6.11.2015

シャキシャキ&プチプチ食感 切り干し大根サラダ ☆ チアシードと煎り酒ドレッシン グ


話題のチアシードとお気に入りの茅乃舎さんの煎り酒(http://www.k-shop.co.jp/products/japanspice/irizake/)。

二つを合わせて簡単にドレッシングがつくれます☆
最近一番のお気に入り。

メニューに困った時の我が家のお助け品の切り干し大根。みんな大好き夏キュウリの食感を楽しめるサラダに、話題のチアシードと煎り酒ドレッシングで和えてみました。
シャキシャキ&プチプチの食感が癖になります!

煎り酒は醤油の感覚で使える万能調味料。醤油にだしと梅酢を混ぜているようです。
醤油を使うよりも減塩効果が期待ですます。しかもまろやかで風味豊かなので、
手をくわえていなくても自分のお料理の腕が上がったかと思うくらい!
これ一つあれば 煮物にもドレッシングにも使え、
簡単に和風カルパッチョだってワンランクアップ料理になります。
調理にあまり時間をかけたくないこの時期にぴったりな調味料。
いい出会いに感謝です☆



* * * * * レシピ * * * * * (4〜5人分)

<材料>
切り干し大根 30g
人参(乾燥してあれば切り干し大根と一緒に戻す)
キュウリ  1本

煎り酒 大2
チアシード 大1
水 大2
ごま油 大1


<作り方>
①チアシードを大2の水で混ぜておく。

②切り干し大根と乾燥人参を戻しておく。戻しすぎない方が食感が楽しめます。
③キュウリは切り干し大根と同じくらいの長さ・太さに刻んでおく。
④ボウルに水で戻したチアシードと煎り酒、ごま油を混ぜ合わせておく。
⑤②でもどした切り干し大根と刻んだキュウリを④のボウルに入れ混ぜ合わせる。
⑥お皿によそったら完成☆

* * * * * * * * * * * * * * *


チアシードの良さは「コレステロールを下げる、生活習慣病の予防や肌の潤いに欠かせない不飽和脂肪酸オメガ3脂肪酸が豊富。しかもタンパク質や食物繊維も含まれている」などと、既に色々取り上げられていますが、何といっても使い易いのがありがたい。チアシードそのものにはあまり味がついてないので、お菓子作りにも食事の和え物やふりかけにも使えます。ワタシは玄米ご飯を炊く時にだって、チアシード入れちゃいます☆

チアシードの色が気になる方は、ホワイトのものをお使いになるといいかもしれません。
白いチアシードが入っているものでは、サルバチアシードという商品がオススメ。

「生活の木」から販売されているものは黒ゴマのような感じなので、
お菓子やお料理のアクセントにいいかもしれません。

色の違いは多少の栄養価の違いのようです。
白い方が栄養価が高いと言われていますが、
どうやらαリノレン酸の含有量にほんの少しの差があるようですね。







【レシピブログの「煎り酒」でつくる体にうれしいレシピ」
  モニター参加中】

煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ  煎り酒についてくわしく







0 件のコメント:

コメントを投稿